スキューバダイビングとマーメイドスイム

スキューバダイビングをしているとたまにフリーダイビングしている人と遭遇することがある。だいたい直ぐ上がっていくのだが、スタックしている人は見たことがない。SSIフリーダイビングインストラクタートレーナーコースの講習では、20mでのスタックなどがある。その時に、スキューバダイバーが、笑わせたりしたらどうなるのだろうか、とか考えてしまう(^^ゞマーメイドスイムは、いつもにこやかな顔で、海に潜って微笑まないといけない。苦しいからと言って鬼の形相などはできないのだ。その顔まで考えて海に潜ると、楽しくなる。スキンダイビング(スノーケリング)も水中世界を覗けて楽しい顔をしているだろう。
イルカと潜っているのなら、なおさら楽しくなるだろう。