今年の夏はマーメイドスイム(人魚)

2021年の夏も、昨年同様東京オリンピックが開催予定なので、プール施設が、使えないのでスキンダイビングやマーメイドスイムコースが開催しづらく大変です。勿論、まだ寒いので、フリーダイビングコースの開催も閑古鳥が鳴いている状況です。マーメイドスイムコースに関して言うと、まだ、専用のフィッシュテールが買えていないので、(私が教わったインストラクタートレーナーが日本語カタログを作成中)開催は、少し遅れそうです。夏までには、開催できるとよいのですけどね。マーメイドスイムに関しては、スキンダイビングと大きな違い(シュノーケルを使わない)があり、リスクを減らすためのコース講習が全く違います。練習方法も違うんです。マーメイドスイムするなら、世界標準のSSIマーメイドコースを受講して頂きたいですね。スキンダイビング同様、マーメイドスイムコースも早くに開催したいですね。因みに、マーメイドは、女性の呼び方。男性は、マーマンと呼びます。