御蔵島ツアーの為のドルフィンスイム海洋練習

伊豆海洋公園(IOP)20180811にドルフィンスイムの海洋練習に行ってきました。9月に皆で御蔵島に行く為に海洋練習がしたいだろうと半年以上前にスケジュール組んでいました。予定したとたん満員御礼!すみません、ツアー費安いし1人しかいないし。。。しかしフタを開けてみると翌週フリーダイビング講習を受ける人1人と6人のフリーダイバーと私の総勢8名でした。今回は、元々フリーダイビングの予定ではないので、御蔵島に近い環境として「透明度が良い」「波がある」所として、IOP(伊豆海洋公園)を第一に上げていました。波が強すぎるようであれば、安定の大瀬に当日変更予定でした。

当日朝、IOPに電話して海況を聞いてみると全然大丈夫との事。熱海有料道路は、先々週の台風により破壊され全く工事が終わる気配がないので、伊豆半島のど真ん中を通って行きました。ガソリン喰う喰う!山道ばかりなので上り下りは、リッター4キロ切っていることでしょう。なにはともあれ、無事に11時半に着き練習を2セッション行いました。

1つアクシデントが。。。12mにウエイトを落として、フロートを設置していたのですが、岩と擦れてロープが切れました。

岩と岩の間に落としていたので、見つからず6キロの重りと高価なステンレスフック類は、海に奉納になってしまいました。

何はともあれ、皆さん無事に練習できてよかったです。