スキンダイビングは簡単!?

フリーダイビングの定義は、呼吸器具をつけずに泳ぐこと。PADIスキンダイバーコースは、プールで息を止めてフィンを付けて横方向に15m潜水すれば、スキンダイバーコースのCカード(認定証)が取れます。PADIフリーダイバーコースの入口であるベーシックフリーダイバーコースでは、プールで息を止めてフィンを付けて横方向に25m潜水して、プールで90秒水に顔を付けることが出来て、学科講習を受けて学科試験2つ共、75点取れば、ベーシックフリーダイバーコースのCカード(認定証)が、取れます。
それを考えれば、スキンダイビングコースの合格は、簡単ですよね。学科講習や試験が基本ありませんからね。
因みに、イルカともっと泳ぐために講習に来ました!という方が多いのですが、練習を続けている方は、皆無です。(笑)スキンダイビングやりたいと来た方の方が、フリーダイバー等になってフリーダイビングを続けて、その上の潜水距離を目指していて、イルカと泳ぐ方の方が、イルカと沢山泳げているんですよね。アドバンスドフリーダイバーを取得している方と潜ると本当にイルカと遊べていて、一緒にいて楽しい限りです。御蔵島で野生のイルカと泳ぎたい人、アドバンスドフリーダイバーの取得をお勧めしますよ。