先日、スキューバダイビングのオープンウォーター講習(海洋実習)を実施しました。
その時に、他のショップでスキンダイビング講習を受けた時の話しをしてくれました。
今は、その方は、PADIフリーダイバーになっており、耳抜きに苦労しながら取れました。
その始めに受けた千葉県の某Tショップのスキンダイビングコースは、非常に値段が高く16000円+税のコースだったそう。その方は、頭を下にすると耳抜きが出来ない方で、その旨男性のスタッフに伝えると「スキンダイビング出来ない、耳鼻科に行ってくれ」と言われたとの事。
PADIのインストラクターやダイブマスターは、PADIスキンダイビングコースを開催出来ます。しかし、PADIスキンダイビングコースでは、深く潜る事を想定していないコース内容になっています。
PADIスキンダイビングコースの要になるのは、プールで横潜水して、15mを息継ぎなしで潜れれば、認定証(Cカード)を取得可能です。
なので、スキンダイビングした事がないPADIインストラクターが、スキンダイビングコースを教えているのが現状です。
耳抜きの事がわからないので教えられるスキルもないため、適当なことを言うだけですね。OW講習のプール実習の時に他ショップにてプール実習が終わりスキンダイビングを始めました。スキューバダイビング後にスキンダイビングを実施してはいけないという事を知らないインストラクターが多いのも困りものですが、お客様のスキンダイビングのフィンキックも滅茶苦茶。教えるのを放棄している感じ。まぁ、上記の状態なのでしょうがないのかもしれませんね~。