地道な潜水距離を伸ばすスキンダイビング練習

先日、スキンダイビング練習をしました。もちろん、フリーダイビングの方も一緒です。潜水距離を伸ばす練習を沢山しますが、CWTではやってはいけない練習があります。それは、全吐き潜水です。ダイナミックでのみこの方法で負荷をかけて潜水の練習をします。この日の最後に、みんなで息を吐いてこの練習をしてみました。50m潜れる方にとっては、問題ないですが、25mギリギリの方にはちょうど良い負荷になります。いつも来ている方が、本日は、45mいけていました。二人一緒に基礎講習に入って練習回数も同じような方がいましたが、この方は、毎回黙々と言われた通りの潜水距離を伸ばす練習をしていて、これだけ距離が伸びました。もうひと方は、同じ練習に飽きるらしくいつも色々な泳ぎを練習していて、楽しんで潜水していました。目標をしっかり見据えた練習のみをやっている方は、強いですね。遊び心も大切ですが、地道な練習後に楽しむと良いですね。少なくとも〇〇mを何回は、行うと決めている方は、伸びが早いと思います。